イナトミの教室🏫

フリーランスで働いてるイナトミです!日常生活で学んだことをシェアしていきます!!ダイエットのこと、食事のこと、虫対策など日常生活で学んだ役立つことをブログに載せていきます!是非チェック✅

筋トレと筋回復の仕組みを知り、ネガティブをポジティブに変えよう!!

 

こんにちは、タイチです!

 

 

 

 

あなたは

筋トレのイメージは?

と聞かれたとき

何と答えますか??

 

 

 

 

キツいこと。汗をかく。

トレ後の疲労感。筋肉痛。

 

 

 

 

このように筋トレは

ネガティブなイメージが

ついていると思います。


f:id:taichi_fitness:20210318232236j:image

 

ですが、本当にネガティブ

なことだけでしょうか。

 

 

 

 

きついからと言って筋トレを

避けていると…

 

一生理想のボディになることはできません。


f:id:taichi_fitness:20210318232429j:image

 

筋トレがきつい。

疲労感、筋肉痛がツラい。。

なんで筋肉痛がくるの。。。

それには...

 

 

 

 

ちゃんとした理由があるんです!

 

 

 

 

今回は、

筋トレと筋回復の仕組みについて

お教えします!

 

 

 

 

仕組みを知ることで筋トレの

ネガティブイメージを

ポジティブなイメージに

変化させることができます。

 

 

 

 

レーニング後の筋肉痛も嫌になりません!

 

f:id:taichi_fitness:20210318214254j:image

 

なぜ筋トレは疲れるのか。

実は筋トレは……

 

 

 

 

筋肉にストレスを与えている!

 

 

 

 

そうなんです。

筋トレは筋肉にストレスを

与えているからキツいんです…

 

 

 

 

筋肉はトレーニングにより、

強いストレスを受けると、その

ストレスから守るために、筋肉

をより強くする反応が起きます。

 

 

 

 

そのため、トレ後は疲労感が

出てしまうんです!

 

f:id:taichi_fitness:20210318220534j:image

 

ストレスでの疲労感はわかった

けど、なぜ筋肉痛が起きるの?

そう思われると思います。

 

 

 

 

筋肉痛が起きる理由は…

 

 

 

 

筋トレによる筋肉の微細なキズなんです!

 

 

 

 

筋トレでは、微細なキズが入り

無数の小さい肉離れが

起きているんです!


f:id:taichi_fitness:20210318232541j:image

 

筋トレの次の日に筋肉痛が

起きるのは、このキズが

回復している途中なんです。

 

 

 

 

筋肉にキズが入って大丈夫??

と思いますよね。

実は、このキズが入る事により

 

 

 

 

筋肉が回復する

仕組みが整うんです!!

 

 

 

 

筋肉に入ったキズを身体が回復

しようとする過程で筋肉を

ストレスに耐えれるように

強く変化させるんです!

 


f:id:taichi_fitness:20210318230053j:image

 

この筋回復に必要なのが、

タンパク質です。

 

 

 

 

トレ後にプロテインを飲む人が

いますが、あれは筋肉をつける

ものではありません。

回復の材料です!

 

 

 

 

例えば、

大工さんがいくら大勢いても

材木という材料が無かったら

家は建ちませんよね?

 

 

 

 

筋肉がキズついた部分を身体が

治す働きを行う時に、材料の

タンパク質を摂りキズを

治していきます。

 

 

 

 

これが筋回復です!


f:id:taichi_fitness:20210318222956j:image

 

筋肉痛は決して悪いもの

ではなく、筋肉痛により

筋回復が始まる。ゲームの

強化アイテムのような物です。

 

 

 

 

筋肉痛を起こすことで筋回復

によりあなたの身体が理想の

ボディに近づいていきます!

 

 

 

 

筋トレはネガティブな

イメージがあるでしょう。

 

 

 

 

ですが、仕組みを知ることで

筋トレのネガティブなイメージ

をポジティブに変化させること

ができます。

 

 

 

 

理想のボディが手に入るため

そう思ったら、

 

 

キツさも筋肉痛もポジティブに捉えられます!

 

 

 

 

この記事を読んでポジティブに

変化させることができたあなた!

早速、明日からトレーニングの

1歩を踏み出しましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!