イナトミの教室🏫

フリーランスで働いてるイナトミです!日常生活で学んだことをシェアしていきます!!ダイエットのこと、食事のこと、虫対策など日常生活で学んだ役立つことをブログに載せていきます!是非チェック✅

プロテインって本当に良いの?? アミノ酸スコアで考えるプロテインの良さ

 

こんにちは、タイチです!

 

 

 

 

レーニング、ダイエット、

始める時にいちばんに買う

サプリメントといえば

 

 

プロテインですよね!

 

 

プロテインは、

タンパク質のサプリメントです。

タンパク質は三大栄養素の1つ

で、筋肉の材料です。

 

 

 

 

最近は、TVなどでも紹介され

レーニングなどに関わらず、

朝食にプロテイン

を飲む人も増えてきました。

 

 

 

 

ジュニアプロテイン

シニアプロテインなども

販売され始め、多くの人が

生活に取り入れています。

 

f:id:taichi_fitness:20210410181102j:plain

 

何気に摂ってるプロテイン

プロテインが本当に、

良いタンパク源なのか…

知りたいですよね。

 

 

 

普段口にしている物の

良し悪しが分かれば、

普段の生活でも安心して

摂取できるようになります。

 

 

 

 

そこで今回は、

アミノ酸スコアを使って

プロテインが本当にカラダに

いいのか考えていきます。

 

 

でも、アミノ酸スコアってなに……

 

 

アミノ酸スコアとは

FAO,WHO,UNUが算出した

良質なタンパク質を決める

基準となる数値です。

 

 

 

 

アミノ酸スコア100の食材は

必須アミノ酸がバランスよく

含まれている良質なタンパク源

とされています。

 

f:id:taichi_fitness:20210410182335j:plain

 

タンパク質はアミノ酸が結合

した栄養素なので、

このアミノ酸スコアが高いと

良質なタンパク質と言えます。

 

 

 

食品の裏には含有量がありますが。

タンパク質摂取を意識する際

タンパク質の含有量を見る

だけでは不十分です。

 

良質なタンパク質かどうかが重要!

f:id:taichi_fitness:20210331182709j:plain

 

タンパク質は、

肉や魚、大豆食品、卵、乳製品

 

 

など数多くの食品に

含まれている栄養素です。

プロテインになる材料は

種類によって違います。

 

 

 

プロテインサプリメントは、

多くの種類があります!

 

 

ソイプロテイン

ホエイプロテイン

カゼインプロテイン

エッグプロテインなどなど…

 

 

 

 

ソイは大豆に含まれ、

ホエイとカゼインは乳製品、

エッグは卵に含まれている

タンパク質です。

 

 

 

では、プロテイン材料の

アミノ酸スコアを

表で見ていきましょう⏬

 

f:id:taichi_fitness:20210410190833j:plain

 

表はプロテインに関わる、

動物性と植物性タンパク質

アミノ酸スコアです。

 

 

 

 

見てわかる通り、

プロテインの材料は

アミノ酸スコアが100と

高い数字になっています!

 

つまり…

プロテイン最高!!

 

 

大豆や牛乳、卵は

どれもスコアが最高値であり、

それを材料にしたプロテイン

スコア100の最強ドリンクです。

 

f:id:taichi_fitness:20210410192104j:plain

 

プロテインが、

スコア的に良いタンパク源

になることは分かりました。

 

 

 

 

それに加え吸収率を知ると

よりプロテインが良いことが

分かるので、紹介します!!

 

 

 

 

WHOが推奨している

PDCAASには吸収率の

評価があるので、それを

参照させてもらいます。

※PDCAAS(タンパク質消化吸収率補正アミノ酸スコア)

 

 

 

 

PDCAASでは1.0が

最高値です。プロテイン

原材料と牛肉、大豆の

吸収率をまとめました⏬

f:id:taichi_fitness:20210410193604j:plain

 

この表みて分かることは、

プロテイン材料の吸収率

の良さです。

どれも最高値になっています。

 

 

 

 

つまり、プロテイン

良質なタンパク質であり、

吸収率が良い、

 

良いタンパク源です!!

 

 

 

 

今回はアミノ酸スコアを

使って、プロテイン

良いタンパク源なのかを

考えていきました。

 

 

プロテインはただのタンパク質

なので、筋肉がムキムキなる

わけじゃないので安心して下さい。

 

 

ダイエット前に

朝食や運動後に試し飲みを

してみるのもいいですね!

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます!

次回のブログもお楽しみに。